親の趣味が子供に影響した件

よよ子です。趣味を書きながら思い出したことがあります。

私はおニャン子世代で、高校生の時は爆風スランプ米米クラブなどのコンサートや 吉川晃司見たさに西武球場のFESに行きました。アイドルよりもおもしろバンド系?でした。大学生になるとレゲエにはまり夏は「レゲエジャパンスプラッシュ」に行きました。大学時代に車で女友達と旅行に行った時の事。おすすめのテープをそれぞれ持ち寄ったのですが、車内は「ユーミン」全員が熱唱。私のレゲエのテープは当然却下され、ユーミン歌いました~。

やがてレゲエから洋楽(R&BやHIPHOP)を聞くようになり、子育て中もよく聞いていたので、子供達が知っているのはディズニーか洋楽しかありません。長女が5歳の時CDを暗記するくらい聞いたラッパーのコンサートに夫婦で行こうとして「私も行きたい~ずるい~」とギャン泣きしたことも。また小学生の時には、林間学校でバスの中で歌う歌集があって、娘に「ママ~この歌知ってる?歌って~」と聞いてきたことがあります。10曲くらいありましたが、知っているのは「一つだけの花」しかなかった。「なんかさ~テレビも音楽も知らないし、話が全く合わなかったんだよね~」と大きくなってから言うのでした。そー言えば、親子そろってジャニーズのコンサート行くという人いたな~。そんな中、うちの子は変なラップでくねくねしてた。今でも彼女のお気に入り中には 私世代のスターが入ってます。小さい時から音楽を聴いていたので 音感や、リズム感は良かったと思います。

この後、MTVを見ていて2PMに次女と釘付けになり、K-POPに取り込まれ6~7年続きます。ライブには家族そろって行き燃焼しました。

現在、娘たちはヒプノシスマイクにはまり、私を巻き込んできます。私が気になるのは7人のカリスマなんだけど。

そろそろ洋楽に戻り 落ち着いてビルボードとかに行きたい。                  ボビーブラウン&キーススウェット&ジョニーギル 良かったな~          知ってる人いるかな、、、                              もう雰囲気しか思い出せないおばさんです。