55才でも雇ってくれるところって~

7月になりました。失業手当をもらえるのも2週間ほどとなり、すごく焦っているよよ子です。自宅近辺で一般事務のパートを探しているだけなのに落ちまくり、面接もしてもらえない状態が続いております。自分を落としたくせにまだ求人しているのを見つけてやさぐれております。

一度、某大学のパート面接で「お仕事が備品管理とか鍵の受け渡しとか簡単なことばかりで経歴に合うようなお仕事ではないですが大丈夫ですか? 年下に指示を出されることに抵抗はありませんか?など」きかれました。この時パートさんはあくまでも社員の補助なのでスキルは求められていないのだと思いました。地元の小さい会社の求人で書類選考で落とされるのは職務経歴書で「生意気そう、扱いづらいおばさん」と思われているのだと思いました。今更ですが 職務経歴書は少し端折ることにしてサポート業務でした感を出すことにします。せめて面接してくれれば良いのですが。

自分で言うのもなんですが、若い人に指示されたり、雑用をすることに抵抗はありません。何度も落ちると地元の会社に個人情報をばらまいている感があり、名字が珍しい為知り合いがいたらやだなと思う今日この頃です。次女も4年生でいまだ就活中ですがデザイン系の為なかなか厳しいようです。親子で無職は避けたいです。

メルカリでまた断捨離始めました。売上げ140円とか、、寂しい。電気代の足しにもならない小銭を稼ぐよよ子です。