シンママ子育て回顧録 エピローグ

よよ子です。先日 壁の配線を直そうとしキャスター付きの椅子に乗った瞬間 床へ転げ落ちました。一部始終を見ていた助けてくれた次女から説教されました。現在筋肉痛のような心地よい痛みがあちこちに。皆さん気を付けましょう。

自分の子供時代は習い事ブーム・詰め込み教育世代の為、平日は習い事・週末は父が先生となり勉強をさせられました。家族旅行も大学まで強制参加させられました。強制海水浴や強制テニスなどいろいろしてくれました。今思えば良い思い出です。

長女は現在社会人2年目、食品会社で商品開発をしています。長女は物分かりがよく好奇心旺盛な子供でしたが、本をよく読み、記憶力がとても良いので勉強しているのをあまり見たことありません。宿題はいつやっていたのか、、、、女子力は低く男の子のようです。次女は「THE末っ子」。甘え上手&世渡り上手でじじばば世代にかわいがられるタイプ。受験勉強せずに大学まで行きました。性格も学力も真逆の理系長女と芸術系次女が出来上がりました。幼少編・小学生編・中高編・大学編と続きます。お金や生活の知恵など悩み多きシングルマザーの参考になればと思います。

ちなみに 長女:保育園→公立小→公立中→公立高→私立大

      習い事:チアリーディング、公文、イーオン、河合塾 など

     次女:保育園→公立小→公立中→私立高→私立大

      習い事:ジオス、イーオン、公文、学習塾

家族旅行:伊豆箱根・金沢・京都・石垣島ボルネオ島プーケット島・バリ島