家族旅行(総集編3 ボルネオ島) 

よよ子です。ボルネオ島はホントおすすめなので、張り切りすぎました。

まだまだ続きまーす。

前回、ジュニアスイートについて書きましたが、オーシャンウィングおすすめです。

食事・・・朝はビュッフェ、昼は出先で、夜はホテルのレストランで頂きました。   子供たちは慣れているので、好きな方へ飛んでいきます。ここで次女のコミュ力が発揮されます。オーダー物をゲットしてきたり、持てない場合はスタッフ連れで戻ってきます。夜のガーデンビュッフェはいろんな国の料理が屋台風に並びとても楽しいです。デザートのコーナーもケーキがホールごと並び自分でカットができるので、長女は4分の1でグサッと大胆に取り、スタッフの目が点になりました。

アクティビティ・・・日本で事前に申し込みをしておきます。オランウータンの申込みはホテルの日本人スタッフにメールで依頼。日本語ガイド付き、少人数催行を選択。リバーサファリ&蛍ナイトクルーズはリバークルーズをしながらいろいろな動物を見て最後はクリスマスツリーのような蛍の木を見るツアーです。向かう途中、あぶらヤシのプランテーション(ヤシの実洗剤の原料です)を通り、8人位のボートで小さい川を下り、ワニ、ミズトカゲ、フルーツバット、水牛、サル、テングザル、様々なものが見れます。日が暮れてきて蛍が集まる木を見たときは感動しました。