睡蓮鉢のメダカ流れる~ (´;ω;`)

よよ子です。やっと寝具を冬仕様から夏仕様に変えました。              

先日、庭の睡蓮の鉢にボウフラを発見‼ 前年いたメダカもいつの間にかいなくなってしまったので メダカを購入。前年の教訓から 黒い鉢なので目立つように白メダカと楊貴妃メダカを選び、またボウフラ撲滅の為、幼魚ではなく成魚を購入。タニシ5匹、メダカ18匹を睡蓮鉢に投入。おばさんが庭で一人日傘をさし しゃがんで鉢を見つめる、、、癒される~。元気なことを毎日確認しつつ過ごしておりました。先週の雨さえなければ、、、、。嵐のような雨が続き、久しぶりにメダカを愛でようとした所、あれメダカ少なくない?数えてみると白が3匹、赤が8匹、、、、どこいった~?庭は母の管理下なので、尋ねると「え~そう?そんなにいたかしら。」全く気付かない様子。周りを捜索したところ、鉢の下のタイルに白メダカの残念な姿を発見。雨がすごかった為、鉢から水が溢れ流れ出たと思われ 下水へ流されてしまったようです。かわいそうなことをしました。それ以降、傘をさして雨除けにしています。80代のおばーちゃんに任せたことを反省しつつ 外に出るとついメダカの点呼を取ってしまうおばさんです。